トップページへ連合河内紹介活動報告地図・アクセスリンク集

TOP > 活動報告 > 『ハウスあいファクトリー』の企業見学を開催

「労使会議研修会『ハウスあいファクトリー』の企業見学」を開催

2018年10月23日(火)、東部大阪経営者協会との河内地域労使会議研修会を開催しました。今回は東大阪市渋川町にある「ハウスあいファクトリー」の企業見学をおこないました。

『ハウスあいファクトリー』の企業見学 『ハウスあいファクトリー』の企業見学

「ハウスあいファクトリー」は「ハウス」の子会社で、障がい者雇用を促進されていて、80人余りの従業員の半数以上が障がい者で、聴覚障害の方が多く、視覚で確認できる機器や、音声を文字に代えるモニターなども設置されるなど コミュニケーションの取り方にも工夫され、重要視されていることが伝わりました。また、採用時から1年間かけての職場教育や6時間雇用性の選択ができるなど、定着率を考えた、人材育成のための丁寧できめ細やかな取り組みもされていました。

なお、食品企業ということで、衛生面の取り組みがすごく、工場の出入りには、特段のチェック管理と工夫がされていました。

 

 

 

 

前のページへ戻る

トップページへ戻る