トップページへ連合河内紹介活動報告地図・アクセスリンク集

TOP > 活動報告 > 「みかん狩り&バーベキュー」

「みかん狩り&バーベキューを開催しました」 (2013・11・30)

中谷議長よりご挨拶11月30日に河内労福協恒例のイベント“みかん狩り&バーベキュー”を上ノ太子みかん園で開催しました!

前日に寒波の到来で、大阪府は初雪を観測しました。 みかん園でも“みぞれ”が降っていたそうですが、当日は天候にも恵まれ絶好のみかん狩り日和となりました。

毎年大勢の皆様に参加いただきますが、今年も200名超える盛況ぶりでした。 今年は10月に2週連続で週末は雨だったこともあり、閉園間近でも沢山のみかんが残っていて選び放題でした!

たわわに実ったみかんですが、どれが甘くて美味しいかは、食べてみないと分かりません。それぞれに「この木のみかんは美味しい」とか、「この木のみかんは味が濃い」とか、おしゃべりしながらみかんを取るのはとっても楽しいです。 色々な木のみかんを食べ歩きながら山を散策すると頂上にはアスレチック・迷路もあり一日中楽しむことができます。
みかん狩りを堪能したあとは、バーベキューの始まりです。バーベキュー

上の太子みかん園のバーベキューでは、それぞれに好きな食材やお酒を持ち込み宴は盛大に盛り上がりました。
最後はお待ちかねのお餅つき大会です!

それまで頂上で遊んでいた子供たちもお餅つきスタートの園内放送が流れるとすぐに帰ってきました(笑) きちんと手洗いを済ませた子供たちが全員できるよう餅つきを体験する回数は少ないですが、最近はお餅つきをする機会はほとんどないので良い経験になったと思います。

つき上がったアツアツのお餅をそれぞれ好きな大きさにちぎって、きな粉をまぶしその場でいただくことができます。出来立ての自分でついたお餅はやっぱり格別なのか大人から子供までみんなが笑顔でした!

河内労福協は、来年もみかん狩りを予定しています。 来年も、みかんが豊作になることを祈っています。

 

みかん狩り&バーベキュー みかん狩り&バーベキュー

みかん狩り&バーベキュー

 

 

前のページへ戻る

トップページへ戻る